検索
  • 一般社団法人ペアリド 英語ペアリーディング協会

子供がいたからできたこと?~ペアリドホームリーディング基礎コース第7回を開催しました!

ホームリーディング基礎コースを開催しました!

受講してくださったのは、3人のお子さんをご立派に育てていらっしゃる素敵ママ。

お子様のためというより、ご自身の英語学習に役立てたいとご受講くださいました。




内二人のお子さんの年齢は我が家と同じなので、色々と話が盛り上がりました!

早速このような感想をいただきました!


*******************

高校生の息子のホームステイ先に、お礼のメールを英語で送る際に、書けない自分に愕然としてしまい。 又、中学生の次男は英語でわからないことがあると、聞いてくるタイプで、それに自信がなく上手に説明できなくて。

そんなことに触発されたのか?30年ぶりくらいに英語の勉強を始めた私。

まずはとりあえず本屋で教材の中から選び始めました。 恐ろしく落ちた記憶力を目の当たりにしながら、この教材で、このやり方でいいのかなと迷いながらでした。

そんな時にこの講座を知人から知り、 自分のため息子のために受講してみました。

自分がやっていた、教材と向き合うようなやり方とは違っていました。 これからこの方法でやってみます(^-^)

中学生ともなると、わからないところは聞いてきても、いざ教えようとすると、機嫌が悪くなったりと難しい年頃。 私の苦戦している姿を子ども達が見るのも、一種のペアリドになればいいのですが…。

*************

ご受講、そしてご感想ありがとうございます!

お話ししていて、英語を学びたい学習の目的がとてもはっきりしていらっしゃるので、上達が早いのだと思いました。

子育てをしていると、“子供が生れたからできなくなった“ ”できる回数が減った“ ということもたくさんあるかもしれません。

例えば飲み会、コンサートや観劇など子供が入れない場所へ行くこと、海外旅行、などなど、子供がいてもいけないわけではないですが、いなかったらもっと気軽に行けますよね。

でも、

”子供が生れてきてくれたからできるようになったこと、やりたくなったこと“ も、たくさんあるなあと、思うわけです。もちろん皆さんもそう思っていらっしゃると思います。

私も、長男が中1から撮鉄(注:鉄道の写真をカメラで撮る人。)になってくれたおかげで、国内あっちこっちを電車で旅行することができました。

青春18切符というものの存在は知っていましたが、てっきり若者しか使えないのかと思っていて(だって18って書いてあるから^^)でも何歳でも使えることがわかり、この切符で岩手平泉から東京まで普通電車で9時間かけて帰ってくるという貴重な経験もさせてもらいました。

そのときのブログがこちら!:

https://ameblo.jp/commio/entry-12115098247.html?frm=theme

そして、子供がいたから、出会えた人たちもいますよね。

英語学習も、お子さんがきっかけで、”遠ざかっていたけれどもう一度やってみよう” という想い、とても素敵だなと思いました。

そしてもちろん、子供がいないからできることもたくさんあり、子供がいないから会える人もたくさんいるわけです。

つまりどちらに転んでも、大差ないというか^^ いたからこうなんだ、いないからこうなんだ、などと悲観的にならなくていいんだなと思います。

私も会社員時代は、“子供がいるからフルで働けない”とネガティブに思ってしまったこともありました。

でも、子供がいたから今があるわけで、今皆さんと出会えていることは本当にありがたいと思っています!



*********************************

●将来仕事で活躍する!英語お役立ち情報

メルマガ登録はこちらから: ブログより詳細な内容を書くようにしています。

(バックナンバーで過去のものもお読みいただけます。)

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/22870

●「とりあえず、小学校のうちに英検3級を取ろう。」 は危険! なぜ? その理由をお話ししています↓

【オンライン講演会】 これからの英語教育はどうなる? ご家庭でもできる英語の勉強とは?

小中学校PTA主催の講演会で好評な内容です。 ​内容をそのままに、オンラインで講演をお聞きいただけます。 ↓

https://www.reservestock.jp/page/event_series/50683

☆完全カスタマイズ 英語教室コミオキッズ公式ウェブサイト (オンライン教室もあります。)

http://www.commio.info/


#英語学習 #自分のため #子供 #オンライン教室 #英語の勉強 #英検 #勉強法 #留学 #やりなおし英語 #子供英語

2回の閲覧

©2019 by 一般社団法人ペアリド英語ペアリーディング協会